急な話なのですが、11月23日、勤労感謝の日に「本屋 EDIT TOKYO」というイベントのひとつとして、「パソコンの次に来るもの」月刊『I/O』創刊40周年記念」というトークイベントをやることになりました!
お相手は、ケヴィン・ケリー『〈インターネット〉の次に来るもの』(NHK出版)の翻訳を手掛けられた服部桂さん。
お互いコンピュータ雑誌を手掛けてきた身として、「コンピュータ」「パソコン」「インターネット」についてのディープなお話しができると思いますので、休みの日ですが、ぜひ銀座までお越しください。
11月23日水曜日 19時-21時
藤井創×服部桂
40年間コンピュータの歴史とともに歩んできた、自作派のためのコンピュータ技術情報誌『I/O』(工学社)編集長の藤井創さんと、MITメディアラボ客員研究員、科学部記者、雑誌編集者などを経てITの黎明期から多数の研究・編集・執筆・翻訳を手掛け、最近も話題のケヴィン・ケリー『〈インターネット〉の次に来るもの』(NHK出版)の翻訳を手掛けられた服部桂さん。
お二人ともパソコン誌の編集に携わられた経験から、「パソコン誌の歴史」にはじまり、「インターネットの次に来るもの」「パソコンの次に来るもの」などについて、その過去・現在・未来をたっぷりと語っていただく2時間です。
※観覧にはチケットが必要です。チケットはこちらから。
[18/40]「本屋 EDIT TOKYO」でトークイベント!
前回の「40周年記念ニコ生」、おかげさまで大盛況のうちに終わることができました。
なにぶんはじめての生放送だったので、至らない部分も多かったと思いますが、いかがだったでしょうか?
このときに多くの読者とコメント上ではありますが、交流ができたことで、編集部一同、大変励みになりました。
なので、性懲りもなく、ニコ生を毎月発売日直前に定期的に行なうことにしました!
・・・とは言っても、放送時間は前回の半分、そしてI/Oの読者投稿コーナー「I/Oプラザ」に編集部が返信をする「読者交流」を中心とした内容でお届けしたいと思います。
「I/Oプラザのニコ生版」、ということで略して「プラたま!」。単純なネーミングですが、お時間が許す方はどうぞご覧ください。
そして、大いに絡んでくださいまし。
[17/40]毎月の読者との交流の場「プラなま!」スタート!
登録:
投稿 (Atom)